So-net無料ブログ作成

東京嫌い -人間の住める所じゃねぇ!- [嫌いな物]

 僕は東京が大嫌いだ。
 東京は、空気が悪いし、車は渋滞するし駐車スペースはないし、電車はラッシュで超混みで気分が悪くなるし人身事故ですぐ止まるし、やたらと人が多いからライブのチケットは取れないし、映画館も美術館も混んでて人の頭しか見えないし、緑はないし、ヒートアイランドで暑いし、騒音で五月蝿いし、はっきり言って世界一住み難い都市だ。
 都庁でもサンシャインでも六本木ヒルズでもいいから高い所から東京を昼間、眺めてみ!地平線まで続く白いビルビルビルの群れ。まるで骸骨の群れのようでぞっとする。タンギーの「弧の増殖」って絵にそっくりな風景だ。いわば「物体が繁殖しすぎて窒息状態になり生物的機能を絶やしてしまった廃墟や墓場を思わせる風景」(「世界の名画22」より岡田隆彦の同画への解説)だ。
 以前、仕事で北九州市に住んでたことがあったが北九州市は良かったなあ。まずラッシュ(モノレールだけど)がない。渋滞もない。車はどこにでも止められる。そんな無理して朝早く起きなくても阿蘇や長崎に高速で直ぐ行ける。勿論、緑はふんだんにあって海水浴も山登りも近い。祭りも盛んだ。食いもんは海の幸、山の幸、豚骨ラーメンが旨いし、遺跡や神社も彦島や宗像神社など周囲には数多い。しかも結構な規模の都市なので基本的な流行の映画は見れてしかも空いている。コンサートのチケットも直ぐ取れて有名アーティストの門司港野外ライブなどが目の前で見れる!美術館もあるし、福岡や山口に足を伸ばせば名画の巡回展も見れる。また、当時はまだ福岡ドームなどができる直前のバブル前で、北九州市も小倉そごうができる前(今はまたなくなってしまったが)の「鉄冷え」の頃で、新日鉄の第三高炉の火が消え、解体が始まっていた(後、スペースワールドができそれもつぶれかかっているが)。付近には、近年の廃墟ブームよろしく、多くの工場や倉庫などが八幡や北九州空港付近に廃墟として並び、独特の趣ある景観を作り出していた。
 ああ職があって、個人的な事情がなかったら直ぐにでも移住したいよ。やっぱり地方都市ぐらいの規模が人間として最も住みやすい環境じゃないか?
 某石原都知事は、遷都はもはや無意味だ!なんてポスターを都営地下鉄に貼って、オリンピックまで呼ぼうとしているけどとんでもない!。東京は完全に都市機能が麻痺しているじゃないか!東京から少し離れた川崎、横浜あたりの高層ビルから東京の空をよく晴れた日に眺めてみ!都心の方だけ、空が青い層から段々紫、灰色へと下に行くに従って変わっていくのがよく見える。あんな汚い空の下に自分たちが住んでいるのかと思うと本当に恐ろしくなるよ。今は何でもかんでも東京に集まり過ぎ!それは東京に出てこなければ仕事がないという現実がある。東京は早く首都機能を日本海側にでも移転させて欲しい。中国・韓国との交易を睨んで富山新港あたりが良いと思う。そして天皇は政教分離の意味合いから京都御所にお帰りになった方が良いと思う。そして江戸城を再建して皇居を市民公園として解放して欲しい。東京はニューヨークの様に証券取引所など経済機能だけを残しておけば良いのだ!それが関西や北陸の地域経済発展にもつながり引いては東京の住み心地度アップにも繋がり、人口の分散化にも繋がるのでは。

カンヴァス世界の名画 22 (22)

カンヴァス世界の名画 22 (22)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1978/01
  • メディア: -


廃墟漂流

廃墟漂流

  • 作者: 小林 伸一郎
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

同感です

東京 嫌い で検索してたどりつきました。
子供時代に福岡から東京に引っ越して早、45年。
東京が大嫌いになってきました。東京の良さってなんなのだろう。
渋谷なんて昔から道が狭いし歩きにくい。
新宿も南口方向に肥大化して人が多過ぎ。
通勤1時間半も当たり前。車は駐車場が高く持てない。家も借りるにも買うにも高い。結果狭い家。
東京だけにしか来ない、美術展やクラシックコンサートなどの趣味がある人
六本木などで遊びまくりたい人は東京がいいのだろうが、そんな趣味はありません。
ほんと、東京開催のコンサートチケットは予約とりにくいですね。発売日に電話してもネットにつないでもとれずじまい。
わざわざ地方公演を取って観光方々聴きに行ったこともあります。
狛江市は緑もある良い街ですね。
都心回帰なんて言われていますが、なぜ無機質なコンクリートジャングルに住もうとするのでしょう。
やはり人を地方に分散する必要がありますね。
自分自身リタイアしたら(今は職の問題があるので。)交通・医療・買い物の問題が少ない地方の都市に移住したいと思っています。
大阪と名古屋は東京以上に息が詰まるので× 福岡は良い方。
札幌は冬が辛いので×
by 同感です (2013-06-14 07:47) 

NO NAME

私は仕方がないことだと思います。例えば、東京にもいい人が沢山いるけど、酷い人にあったこともあります。以前は酷い所にきてしまったなんて涙したこともありましたが、今は東京という土地を嫌いになったりはしていません。ただ、人が集まれば良いことも悪いこともあるんです。どうか東京を嫌いにならないでください。
by NO NAME (2014-03-05 19:32) 

NO NAME

嫌いにならないでください、とか言われても嫌いなもんは嫌いだろ。
by NO NAME (2014-08-30 12:30) 

お邪魔します横浜人です

良い人も悪い人もいる、だから仕方ないや、と誰もが観念して、ズルズル今のていたらくになったわけですからね。好くなり嫌うなりして議論を始めなきゃ話にならない。

ちなみに僕も東京は大嫌いです。
by お邪魔します横浜人です (2014-09-20 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0