So-net無料ブログ作成
検索選択

日本の原発は国際的な迷惑! [原発反対]

放射能を含んだ水が、日本海に流れ出たことは国際的に恥である。各国はこぞってこのニュースを伝えた。なんとなれば海は世界に通じているからである。日本の原発は今や世界にとって恐怖であり、大迷惑な存在となった。もう日本は北朝鮮の核開発を非難できる立場にない。

更に、今、柏崎刈羽原発7号機の排気塔から通常検出されない放射性物質が!検出されたとの報道があった。
そして敷地内の
低レベル廃棄物を入れたドラム缶100本が倒れ何本か蓋が開き放射能が漏れるという事態に!

東京電力の社長は、2時間も燃え続けた火災に対して「消化対応にちょっと問題があった」とコメント(何がちょっとか!)。
また放射能漏れについて説明にあたった社員は、「水は今でもポタポタ漏れているがどこから漏れているかわからない」と説明(今すぐ水を止めろ!)。
全く危機感が感じられない無責任な発言だ!
特に東電の社長の飄々とした表情と態度が実にけしからん!「消化活動が遅れたのは消防車が遅かったせい」(地震時に消防車が遅れるぐらい素人でも想像がつく!)とか、放射能漏れの報告が遅れたことについて「社員が少なくバタバタしていたせい」など全て他人に責任を転化し、自分は、申し訳ない、の一言すらない!
全ては「法定基準値内だから安全」という言葉で済ますあたりは、レベルは違うが事務所費問題の発言と同じで法律さえ守っていれば何をやってもいいという実にお役所的で傲慢な態度だ。その法律が今信頼が揺らいでいるのであり、法律が間違っていれば基準値内は安全という言葉は何の効力も持たなくなる。既に耐震基準だって間違っていたではないか!放射能漏れの基準値の安全性だって信用できるものか!既に女川原発、志賀原発で設計時の想定を超える揺れが観測されているというのに何の教訓も活かされていない。たまたま事故が起きなかったのをいいことに今回何の対応も行われていなかった。
日本全国どこでもいつでも昨日の様な震度6以上の地震が起きる可能性はある!

全ての原子力発電所は即刻停止して再点検せよ!

そして地震が止められない以上、原子力発電は、もうやめるべきだ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

huggybear

ポイントを突いた指摘が、読んで爽快です。今回の地震で原発の問題がもっといろいろな角度から指摘されてもよさそうなものですが、マスコミには期待できそうにありません。そして国民は思考停止状態。
by huggybear (2007-07-17 23:34) 

はなれざる

huggybearさん、nice&コメントありがとうございます!!マスコミも国民も、今そこにある危機ばかり注視しがちですが、放射能は目に見えないし、人体への影響も時間が経って表れたりするので本当に厄介ですよね。柏崎原発のトラブルは50ヶ所!もうボロボロです。本当に悪いのはそれを認可した国です。人間はもっと謙虚であるべき、という自然からの警告だと思います。
by はなれざる (2007-07-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。